御大の下限であり、実質ボクの下限でもある小林万桜ちゃんが出るというので、久しぶりに目黒へ出かけました。
それにしても、プレの現場へ行くのも久しぶりです。(苦笑)。
万桜ちゃん、相変わらず可愛いです。っていうか、若干10歳なのに他の出演者達と比べて、一番落ち着いていて且つしっかり歌えているというのはどういうことなんでしょう。いや、きっちり練習してきているからだと思うんですけどね。
御大も日記で書いていますが、万桜ちゃんだけ浮いているというか異質でしたね。確かに。なんていうか、
他にいろいろ出られる場所があるだろうに、もったいないなあ・・・
という感じ。
ボク的には万桜ちゃんしか見るべきものがなかったので、
やっぱり、残りの時間は余生でした(泣)。
いじり〜さんから、「次逢えるのはいつなんでしょう?」と言われてしまったのですが、正直ボクにもわかりません。
体調不良やいろいろな用事が重なっていたということもあるんですが、最近足を運ばなかった一番の原因は、
興味が薄れてきた
の一言に尽きます。
プレの醍醐味(?)のひとつに、「一緒に成長過程を楽しむ」っていうのがあると思うんですけど、成長過程を楽しむ以前にそのレベルにすら達していないのが多すぎるわけですよ。そんなのをステージに上げちゃっている場合があるんですよね。
いくら「練習」だからと言っても、ある程度は事務所側でステージに上げられるレベルに達しているかどうか選別して欲しいのに、それすら客側に任せてしまっている。砂を篩いに掛けるのなら、篩いに掛けられるくらいの砂を用意して欲しいのに、まず砂を探す以前に岩だとか木の根っこだとかを取り払う作業からしなくちゃならない。これが非常に負担なわけです、自分の場合。
「まあ、彼女たちも頑張っているんだから・・・」というのも解らないわけではないんですが、頑張っているんだったらメジャーの娘達だって頑張っているわけで、容姿はどう見たってプレにしか見えない藤本美貴だって、恐らく涙を流さない日はないくらいに頑張っているはずですよ、きっと。
頑張っていると言いながらもろくに歌詞を覚えていなかったりするのだから、見ているこっちのテンションは下がる一方なわけです。
「頑張っている」という言葉を、免罪符に使ってもらいたくないんですよ。それは、「本当に頑張っている人達」に対して失礼なんじゃないか、と。
今日、「いやあ、最近ロビータイムにも疲れてきちゃってさ」という話を少ししたんですが、なんとなくああいうスタイルというかイベントにも自己嫌悪というか近親憎悪というか(苦笑)、そういうものを感じてしまってイマイチ楽しめないんですよね。
「がっつくだけがっついてそれで終わりかよ」とか思うと、かなり落ち込むわけですよ(笑)。なんか、その瞬間は楽しいんだけど充実感は全くないというか。
これだったら、握手会やサイン会のように5秒10秒で勝負を決めなければならない、一瞬の集中力を必要とするイベントの方が全然充実感があるというか・・・。
「殺るか殺られるか」
という緊張感が欲しいんですよ。いや、物理的にではなくて精神的に(笑)。
結局のところ、「ロクに歌も覚えてきていないようなのが多いのが出ているイベントには行く気がない」ってことなんですよ。それを、「可愛いからいいじゃん」とか「頑張っているんだから・・・」で済ませてしまうファンもどうかと・・・いや、全部が全部そうではないし、こっちも偉そうなことを言える立場では全くないんですが、なんとなくそういう雰囲気がイヤかなあって。
というわけで、今は「即戦力」として充分に楽しませてくれる“メジャー”が目の前にあるので、そちらを最優先します。かといって、全くプレには顔を出さないかと言えばそのつもりもなくて、撮影会だとか中キャパとかには顔を出すつもりです。いや、中キャパという言葉が出てきた時点で、
全然説得力がないんですが。
但し、優先度は格段に下がってますけどね。時間が空いたら行く程度だと思います。
まあ、いろいろとダラダラ書きましたが、とどのつまりは
最近つまんねーから行かない。
です。
特定の誰かとかそういうことではなくて、全体がという話なんです。
別にいじり〜さんにケンカ売ってるわけではないので。
ロビータイムも、握手会の数秒でも楽しいわしは、なぜ飽きないんでしょう。そろそろ卒業したいんですが(苦笑)
例の意見交換とは別に私もプレアイドルのことも含めて現状、感じていることをまとめてみようかと思っていたとこでした。奇遇です。プレアイドルのことについては、100%とは言いませんけど、概ね同意です。http://knishida.tdiary.net/20021019.html#p01
別にケンカ売られているとは感じませんでしたよ、興味深く読ませていただきました。
思い切って言ってしまいますけど、ボクの中にだって相模さんやニシダさんのように「素人にちょっと毛が生えた程度でどんどんステージに上げちゃう」ことへのもどかしさがあるんです。
ただ、現状のボクは彼女達が「がんばってる」ことに対してそれを認めてあげたい、という気持ちがあります。
多分ここが外れちゃった時がボクがプレを卒業する時なんですよ。
そ〜ですね、僕も相模大野さんの意見にほぼ同意です。
歌やダンスはうまくなるのに時間がかかるかもしれないけど歌詞だけは覚えてきて欲しかったです。
歌詞を「飛ばす」のではなく「覚えてこない」ように見える彼女達を僕は「がんばってる」とは認めたくないです。
正直言って「学芸会以下」だと思いました。こういう書き方は「学芸会」に失礼かもしれないですけど。
ま、「田中絵梨佳に飽きたから」ってのもあるんですけど(苦笑)
ごめんなさい